相手に質問するときは「Why」で聞くな!「Why」が会話に向いていないあなたも絶対に納得する理由とは?

どうも!

 

カイです!

 

 

今までの記事でも書いてきたように、

質問というのは相手との会話を続けるうえで

絶対に外せません。

 

今回はそんな質問をする時に使いがちな

「Why」

f:id:DisneyDate:20210605210338p:image

これをを会話中に

絶対に使ってはいけない理由、

それについてお話していきます。

f:id:DisneyDate:20210605203034j:image

 

これを知らずに会話中にWhyを使ってしまうと、

好きな女子との関係をあなた自身の手で

ズタボロにしてしまうかもしれません!

 

 

 

初めに、Whyというのはつまり、

 

なぜ?

どうして?

 

という質問のことです。

 

会話に向いていない理由は以下の4つです。

 

  • 理由を聞かれると、「なぜだろう?」と考えて気持ちが冷めやすい
  • 「考える」行為は言葉が少なくなりやすいので沈黙の原因に
  • 「理由を尋ねる」だけで少し批判的に聞こえてしまう
  • なぜ?が多いと「めんどくさい人」と思われる

 

こうして見ると、

Whyがいかに会話に向いていないかが

よく分かりますよね。

 

「お互いが深く考えることなく

話し続けられる」

 

これが楽しい会話をするコツです。

 

もしどうしても話題に困ったときは

WhyではなくHow(どのように)

を聞くと相手も答えやすいですよ。

 

次にあなたが誰かと話す時は、

Whyを使わないように

ぜひ意識してみてくださいね!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!