あなたがしているのは本当に会話ですか?ただの○○にならないようにするためのコツとは!?

どうも!

 

カイです!

 

 

以前の僕は女子と会話をするのが

本当に苦手だったというのは

過去の記事でもお伝えしてきたと思います。

 

ですが、その頃の僕がやっていたのは実は

会話ですらありませんでした!

f:id:DisneyDate:20210605182046j:image

 

 

 

そう、僕がやっていたのはなんと

 

ただの情報交換

 

だったんです!

f:id:DisneyDate:20210605182404j:image

 

ですが、

これは他人事ではありません。

 

あなたがもし会話が苦手だと感じているのならば、

この情報交換をしてしまっている恐れが

あります!

 

 

「会話にすらなっていない」

そんなの嫌ですよね?

 

 

なので、会話が情報交換にならないためには

どうすればいいのか

これから一緒に見ていきましょう。

 

 

まず、会話にあって情報交換にないものを

あなたは説明できますか?

 

 

それは、ズバリ

 

感情

 

です!

 

 

これは特に自分の体験談を話す時に

ありがちなミスです。

 

例えば、

 

「僕は高校でテニスをやっていました。」

 

だけだと感情が伝わってこないですよね?

つまり、これはただの情報交換というわけです。

 

会話ではなく情報交換をしてしまうと、

相手も反応に困り、

「そうなんですね」

で終わってしまうことも。

 

f:id:DisneyDate:20210605184158p:image

 

ではそうならないために

どうすればいいのかというと、

 

「体験談+喜怒哀楽」

 

で話すようにしてください!

 

上の例えで言いますと、

 

「僕は高校でテニスをやっていました。

あまり強くはなかったんですけど、

それでもやっぱり楽しかったです。」

 

たったこれだけで、あなたの感情が相手に伝わり、

リアクション共感を得やすくなります。

 

 

情報交換ではなく会話ができるように、

試しに高校時代の部活でどんなことを

考えていたかを思い出してみましょう。

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!